パワー管6L6Gと6L6GC

パワー管の6L6Gと6L6GCって何が違うの?兄弟or似て非なるものか

 6L6GCは、ギタリストの皆さんに馴染みが深いパワー管でフェンダー系やメサブギー系のアンプに良く使われておりますが、6L6Gというパワー管があるのご存じでしたか?

 「6L6GCと6L6Gって、最後にCが付くか付かないかの差で同じじゃねーの」

 という声が聞こえてきそうですが、知ってそうで知らない真空管ネタの一つです。

まずは、外箱の大きさを比べてみましょう。

パワー管6L6Gと6L6GC
サイズがこんなにも違いますね。

 左の大きいのが6L6Gで、右の小さいのが6L6GCで、いずれも復刻版のTUNG-SOL(ロシア製)です。

 ちなみに、右の6L6GCは、箱ラベルにSTRと印刷されておりますが、真空管の型番を語る上では、STRは無視して結構です。このSTRは、真空管メーカーが独自に付与した記号みたいなものです。

 つぎに、箱から真空管本体を取り出してみましょう。

パワー管6L6と6L6GC
大きさも形も全然違いますね。

 どうですか?

 違いは歴然ですね。

 左のクビレがある形の6L6Gに対して、右の6L6GCは、短小寸胴で、真空管の美しさなら6L6Gに軍配が上がります。

 真空管の形の分類からすると、6L6GCは、だるまさんのようにクビレがあるST管と呼ばれ、寸胴の6L6GCはGT管と呼ばれております。

 また、真空管の歴史からみれば、ST管のほうが古く、その改良版(ダウンサイジング)の一つがGT管で新しいです。

 ざっくりとした知識では、大きい真空管ほど古い規格で、小さい真空管ほど新しい規格と覚えておいてください。

 いずれ、その辺の歴史についても解説したいと思います。

 話を戻して、両パワー管を立ててみると、その背の高さはこんなにも違います。

パワー管 6L6Gと6L6GC
大人と子供くらいに高さが違います。

 袴(ハカマ)から見るとこんなにも太さが違います。ちなみに、袴は、真空管下部の黒い部分でベースとも呼ばれております。

ハカマの直径がこんなにも違いますが、真ん中の出っ張り(ガイドピンといいます)やピン配置は同じなのがミソ。ピン配置が同じなため、

反対の頭側から見ると

パワー管6L6Gと6L6GC
ガラス部分の直径もこんなにも違います。左の6L6G側に映っているのは僕の手です。ちなみに、左の6L6GC側に手が映っていないのはなぜでしょうか。ヒントは「ゲッター」です。これがわかる方は相当の真空管マニアです。この「ゲッター」についても深い話があるので、いずれまたの機会に。

 ここまで見たら、フェンダー系やメサブギー系のギターアンプをお持ちの方は、6L6Gを試したくなってきたと思います。

 ちなみに、6L6Gは、その体格さながらに、6L6GCに比べ太いサウンド傾向です。

 が、しかし、6L6Gは、つぎの3つの理由からギターアンプには、不向きなパワー管なのです。

 残念。残念。

(理由1)

管高があるため、ギターアンプのシャーシに入れようとしても、頭がつっかえて物理的に実装できない。

(理由2)

袴の直径が大きいため、真空管ソケットに付属している脱落防止の金具が入らない。

(理由3)実は、これが一番大問題。

 ギターアンプで使われる電圧が高すぎて、6L6Gでは耐えられない。6L6GCに比べ、6L6Gは、耐圧が低い設計となっているため、6L6Gを使うと壊れる可能性が大きく電気的な安全性の面からもお勧めできません。

 えっ、6L6Gは役立たず?

 そんなことはありません。真空管の歴史を振り返ると、6L6Gのほうが先に開発され、当時のオーディオアンプで使われており、大活躍していたのです。

 その後、もっとアンプの出力を上げたい、真空管サイズを小さくしたいというニーズに応えて改良されたものが6L6GCなのです。

 6L6Gなくして、6L6GCは存在しえなかったのです。

 この6L6GCのおかげで、高出力のギターアンプが多数設計され、現在に至っているのです。

 ちなみに、6L6Gの他に、メタル管6L6も存在しますが、これも奥が深いテーマなので、6L6についてはまたの機会に。

 一方、オーディオ業界においては、6L6Gを使った銘アンプは多数あり、いまだに、人気のパワー管です。

 ちなみに、6L6Gを使ったアンプには、6L6Gと6L6GCの両方を使うことができます。これは、6L6G設計のアンプでは、低い電圧をかけるように設計されているため、耐圧に余裕がある6L6GCを使うことができます。 

 6L6Gと6L6GCの違いを知って、楽しい真空管ライフを送りましょう。

パワー管6L6Gと6L6GC
最新情報をチェックしよう!
>真空管のプロが本音で語るブログ

真空管のプロが本音で語るブログ

日本全国のギタリスト、ベーシスト、オーディオファイルの皆さんに本当に役立つ真空管情報を発信してゆきます。聞いてみたい質問もどしどし受け付けています。

CTR IMG