真空管試験機

パワー管のマッチって何? パワー管編

 前回は、真空管のマッチの一般論についてご説明いたしましたが、今回は、真空管の中でもパワー管と呼ばれる種類のマッチについて解説します。

 パワー管は、ギアーアンプやオーディオアンプの花形で、一番目立ち、一番大きい真空管という説明のほうがわかりやすいと思います。

 ギターアンプのパワー管としては、EL34、6L6GC、EL84、6V6GTが有名です。

 一方、オーディオアンプのパワー管としては、上記パワー管の他に、直熱管300B、2A3、45、50等が有名です。

 ここで、マッチとは、真空管の電気的特性を揃えることでしたが、パワー管の場合、電気的特性としては、プレート電流や相互コンダクタンスを使います。簡単に言えば、電流の流れやすさです。

 話を簡単にするために、以下では、パワー管の電気的特性をプレート電流として説明します。 

 ここで、海外仕入れ先からパワー管6L6GC TUNG-SOLが入荷したとします。

輸入したての真空管

 箱からパワー管本体を取り出します。

箱から出した6L6G

 ここで登場するのが、プレート電流を測定するための真空管試験機です。

真空管試験機

 4本のパワー管をソケットに実装します。

 次に、左から1本目のプレート電流を測定すべく、所定の電圧をかけます。

1本目のパワー管のプレート電流測定

 デジタル表示器には、1本目のプレート電流の測定値として27.9mAと表示されています。

 続いて、2本目を測定してみましょう。

2本目のプレート電流測定値

 デジタル表示器には、2本目のプレート電流の測定値として25.7mAと表示されています。1本目とは測定結果が異なっているのがわかりますか?

つぎに3本目を測定してみましょう。

3本目のプレート電流の測定値

 デジタル表示器には、3本目のプレート電流の測定値として33.9mAと表示されていおり、1本目および2本目よりもかなり高いのがわかりますね。

 最後に、4本目のプレート電流を測定してみましょう。

4本目のプレート電流の測定値

 4本目のプレート電流は、27.3mAでした。

 以下同様にして、5本目以降のプレート電流を順番に測定してゆき、全パワー管の測定が終了すると、プレート電流が所定の誤差以内になるものを2本、4本、6本、8本等の単位でグループ分けします。グループには、プレート電流の測定ラベルを張ります。

 その結果、2本グループは2本マッチ(ペアとも呼ばれます)、4本グループは、4本マッチ(クワッドとも呼ばれます)、6本グループは6本マッチ、8本グループは8本マッチとして選別され、販売されるのです。

2本マッチの真空管
2本マッチ(ペア)
4本マッチの真空管
4本マッチ(クワッド)
6本マッチの真空管
6本マッチ
8本マッチの真空管
8本マッチ

 いかがでした? パワー管は

真空管試験機
最新情報をチェックしよう!
>真空管のプロが本音で語るブログ

真空管のプロが本音で語るブログ

日本全国のギタリスト、ベーシスト、オーディオファイルの皆さんに本当に役立つ真空管情報を発信してゆきます。聞いてみたい質問もどしどし受け付けています。

CTR IMG